2016年10月4日火曜日

☆関ブロ大会 in 新潟(Part1)☆

関東・甲信越地区身体障害者職員研究大会へ参加するため
新潟に行ってきました。

 
 


 

大会初めに永年勤続者表彰がありました。
10年勤務表彰と20年勤務表彰です。
障害者福祉の20年、とても長い時間ですね。
この間に「措置制度(基本的に行政が適切に決める)」から
「契約制度(契約に基づき選択できる)」に変わりました。
言葉は簡単ですが大きな転換でした。

言葉として
「考え方(心)が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる」
私の好きなことばの一つです。

考え方が変わったことで、大雅荘も20年前と今では
全く異なる施設になったと言えます。
今回永年勤続表彰を受けた職員の方々は、
皆、その大きな流れの中を溺れずに流れててきた職員です!
とてもタフです!とても素晴らしいです!
この様な職員がいる施設、とても重みが違いますね。

ちなみに
Part3まで続きます。おつきあいを(^_^)