2021年11月23日火曜日

◇ゾーニング研修◇

今月、新型コロナの感染者が出たことを想定してのゾーニング研修が行われました。
コロナが流行し始めてから定期的に行われており、今回で5回目となりました。



感染者のいるレッドゾーンへ出入りする際のガウンテクニックから、非感染者居住のグリーンゾーンとレッドゾーンの分け方等、毎回数名の職員に説明しています。

とは言え、説明しているのもコロナ未経験の素人職員です。色々なところから資料を引っ張り出して検討し、実際に研修で実践してみて出た問題点や、他職員からの疑問、意見等を踏まえて更に検討を加えて変更し…と手探りで進めています。

もちろんいざ感染者が出たら保健所等からの指示に従うことになるとは思いますが、全職員間でゾーニングの情報を共有することで、指示役の職員が罹患して離脱することがあっても、「全然分からない!どこから手を付けたらいんだろう😱」とならないようにしておかなければと思っています。
今後も職員の皆さんから色々な意見をもらい、更に良い案にしていきたいと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。

現在新型コロナの感染者数は全国的に少ないまま経過していますが、いつ第6波が来るかは分かりません。
こんな時だからこそ、今一度有事に備えて色々と準備しておきたいですね。