2021年12月24日金曜日

◇メリークリスマス☆イブ◇

クリスマス会も終わり、何だか年末を待つばかり、といった気配の大雅荘ですが、世の中はクリスマス真っ盛りです🎄

今年は感染症対策もあり、通所の利用者様方にクリスマス会に参加していただくことは残念ながら出来ませんでした。

それならば!通所は通所で楽しんじゃおう♪と言うことで、クリスマス?らしく、キャンドル&アロマワックスサシェ作りをしました😀

まずは元となるワックスを湯煎で溶かします。
これが意外と難関💦
   
溶かしたワックスに色を付けて、タコ糸を入れた紙コップにそーっと注ぎ、固まるのを待ちます。
グラデーションにしてみたり、香り付けしてみたりで、個性豊かなキャンドルがたくさん出来ました♪
どれも素敵💗

そしてアロマワックスサシェ作り!
キャンドルと同じように、ワックスを溶かすまでは一緒ですが、飾り付け用のドライフラワーなどを選びます。
僕はアジサイにする!

好きな香りのエッセンシャルオイルの香りを選び、ワックスに混ぜます。
ペパーミント・ラベンダー・ローズゼラニウム…
  
どれもいい香りで悩んじゃう~♪

型に入れて固まったら完成!
車やトイレの芳香剤代わりに💛

ちょっとハマってしまいそうなサシェ作り。
職員がだんだん上達してきているのが感じ取れます(笑)

出来上がったものは、順次利用者の皆様にラッピングしてお渡ししているので、ご自宅でお楽しみいただけたらと思います💖

それでは皆様、良いクリスマスを🌟