2017年2月14日火曜日

○情報交換研修会に参加してきました!○

大雅荘の話題からそれますが…

2月11日に、つくばライフサポートセンターみどりので行われた『地域関係機関の情報交換研修会』に参加してきました☆
今回で7回目、個人的なイメージですが、この研修は必要で求められているけれど、あまりスポットの当たっていない分野をより深く学べる研修だと思っています。



“よりよい支援に必要なものとは?”
“自分たちはこんな方向性で、こんな思いで支援している”
“こんな事例にはこう対応した”…などなど
多くの事業所の方々からたくさん話を伺うことができ、自分は初心に返る以上に、様々な衝撃を受けました。
誰のための支援かを忘れ、施設に入ることがゴールになってしまっている…話を聞いていくうちに思い当てはまることが多々あり、だんだん顔が上げられなくなってきました(- -;)
話を聞いて、自分の軌道修正の必要性を感じました…

そしてもう一つ、この研修会の嬉しいところ…
それは自分と同じ職種の人と話ができることです!( ´ ▽ ` )
普段事業所の方々とお話する機会はありますが、仕事中にお時間を頂いているので、支援などの話が中心となってしまいます。(いつもではありませんが)
しかし、ここでは情報交換を始め“仕事あるある”が話せます!(笑)
同じ思いをしているのは自分だけではない、仲間がたくさんいると実感できて、とても元気がもらえます(*゚▽゚*)
お昼の時と、夜の懇親会でも、たくさんの方とお話できました♪


 
お弁当は昼食、オードブルは懇親会(両方キッチンすみれやさんにて)、料理の写真ばかりですが目的は忘れていませんよ!でも美味しく頂きました☆
 
貴重な機会を頂き、ありがとうございましたm(_ _)m