2017年2月6日月曜日

○節分○


あおぞら棟で鬼退治をしていた頃、入所棟でも豆まきが行われました。


     
 
玄関と食堂で、掛け声に合わせて豆をまきました(´∀`)
鬼(役)は気合が入っていたそうですよ(笑)
終わりに豆が食べられる方は豆を、豆が難しい方はタマゴボーロを頂きました♪

この節分も地域によっててやり方があるようです。
ある地域では、魚の頭飾りを12本(干支の数)用意し、それぞれ出入り口のところに飾る。
そして、神棚にお供えしていた豆を、鬼を外へはらうように、順番にまいていく…とのことでした(簡単ですみません)。
季節の行事として何気なく行っていますが、きちんとした意味や順番、そして伝統があるのだなと感じました(*´ω`*)

そういえば立春を過ぎて、暦の上では春になりました。
最近は天気も良く、寒さも和らいでいる日もあります。
立春で寒さのピークが過ぎると言われていますが、まだ天気はわかりません。
これから雪は降るのでしょうか?それが心配です…(-.-;)