2018年6月21日木曜日

〇“やさしいきもち”で〇

大雅荘の余暇活動で習字の時間があります☺
書く内容は様々…季節の言葉や花だったり、好きなものだったり、その時話題になっているものだったり、写経だったり…見ているとブームもあるようです(笑)

廊下に飾られている利用者の方々の習字の作品☆
字の力強さや繊細さ、個性も見られますね(*´ω`*)
 
 
作品の中の一つ、“やさしいきもち”と書かれた習字がありました。
温かみがある字と絵が、ほっこりとした気持ちにさせてくれます♪
(書いた利用者の方には、ホームページ掲載の了承を得ています)

 
この“やさしいきもち”、実は職員の5月の目標でした。
大雅荘では月に一つ目標を立て、達成できるように努力しています。
忙しい業務に追われてしまうと、大事なことを忘れてしまう…だから忘れないようにしよう!と、私は勝手に解釈をしていました。
忙しくて余裕がなくなってしまうと、声掛けや注意力が疎かになり、周りも見えなくなってきます。
思うように仕事が進まずイライラしていた時に、ふと洗面台の前に掛かっていたこの目標が目に入ってきました。
初めは「え?こんな時にやさしい気持ち?」と思いましたが、徐々に冷静になってきて、余裕がなかったんだな~と思いました。
シンプルな言葉なのかもしれませんが、奥の深い言葉なのかもしれませんね(*‘ω‘ *)
 
ちなみに、今月の目標は【服薬介助を確実に行おう!!】です!!
気を引き締めて取り組んでいきましょう!!