2019年2月22日金曜日

〇介護講習会〇

今週の水曜日に、ひまわり館にて介護講習会が行われました。
今年も多くの方に参加をして頂きました。

 
午前中は、石岡市役所の保健福祉部介護保険課の方から、石岡市における介護保険の現状についてお話を伺いました。
皆さん真剣です
 
 
お話の後はレクレーション☆
毛糸でコサージュを作成しました😄

   
まずは職員の説明(*´▽`*)

各々好きな色の毛糸を選びます☆

  
作業開始!皆様順調そうです(*‘ω‘ *)


午後のプログラムは介護方法の基礎知識として、『心臓病を詳しく知ろう!~ハートでハート(心臓)に思いやり💛~』という内容で、職員が講義をしました。


  
心臓の仕組みや機能など、分かりやすく説明します☺
途中映像も流しました☆
  

最後にAED(救命装置)の使い方を班に分かれて実践しました。

   
人形を使用して、パッドの貼り方や機械の操作を行いました(*^-^*)


 
 
講習会はいかがだったでしょうか?
“いざという時に”ここで学んだ知識や、経験が生かせそうでしょうか?
少しでも頭や心に残ったことがありましたら幸いです(*´ω`*)
また来年も開催する予定です。
次も介護に関する身近なことを題材にしていきたいと思いますので、その時はまたよろしくお願い致します。
今回参加してくださった皆様、ありがとうございました。