2020年2月25日火曜日

◇感染症対策◇

新型コロナウィルスの国内での感染者数が、日に日に増えていますね。
先日は、介護施設で働いている方の感染が明らかになり、自分の身に置き換えて考えた時に、背筋の凍る思いがしました。

自分は健康で体力もある程度あるので、感染しても症状がそれほど出ないかもしれない。
でも、そのまま普通に仕事をして、利用者の皆さんにうつしてしまうこともあるんじゃないかという恐怖が頭の中をよぎりました。

1カ月前は、他人事だと思っていたことが、すぐ近くまできているように感じています。

大雅荘でも以前から職員間で感染症対策には気を配ってきましたが、更なる対策が必要ということで、外部から来荘されるご家族様、業者の皆様にも以下のようなお願いをすることとなりました。

 
ご理解ご協力の程、宜しくお願いいたします。
 
コロナウィルスは未だ全貌が見えず、一体どのようにしたら万全なのかはわかりませんが、インフルエンザやノロウィルスもまだ心配な季節ですし、どのような対応も大げさということはないはずです。
今自分たちで出来る対策をしっかり取ることが大切だと感じています。