2021年8月27日金曜日

◇陽山会花火大会◇

先にご報告しました通り、今年度も昨年に引き続き、感染対策の為お客様をお招きしての納涼祭は中止となってしまいました。

しかし、去年から自粛のイベントばかり。利用者の皆様にはもちろん、地域の皆様にも楽しんでいただきたく、花火くらいはパァ~~~ッとやっちゃおう!ってことで、21日の土曜日に、陽山会花火大会として催されました。


昼間は、今巷で流行っているらしい(知らなかった💦)ペッパーライスを作って食べよう!という試みが。

作っている職員は汗だく💦
利用者は涼しい室内で、にんにくのいい香りを嗅ぎながら見守ります😋
完成!
美味しくいただきました☆

さらに午後のおやつの時間には、綿あめとスイカ、アイスクリームが💛(綿あめしか撮れなかったけど)

 

そしてそしてついに夜7時!
利用者の皆さんも普段はなかなか出られない暗闇の荘外へ。

お待ちかねの花火大会スタートです!
「すごーい!」「きれい✨」
歓声が上がります。
  
  
時間にして15分ほど。例年の納涼祭よりも多い、約100発の花火が上がりました。

自粛生活でストレスも溜まりがちな利用者の皆さんも職員も、楽しめたのではないでしょうか。


ちなみに私はまあまあ長いこと勤めており、今まで納涼祭の最中だったので当然大雅荘で観ていたのですが、今回初めて打上げ場所の極近くまで行って鑑賞。
大きな音と共に頭上に上がる花火に感動してしまいました。

また、打ち上げ場所近くにはたくさんの方がご家族ごとにレジャーシートを広げるなどして観に来てくださっており、地域の方々との共生を実感することが出来てとても嬉しく思いました。


来年の納涼祭は大々的に、ご家族、地域の皆様と一緒に賑やかに楽しむことが出来ることを楽しみにしています!