2020年3月11日水曜日

〇“今”を乗り越える〇

今日で東日本大震災から9年ですね。
ニュースを観ながら、しみじみと9年前の今日を思い出しました。
自分は夜勤明けでそろそろ寝ようかと思った矢先に地震が起こりました。
アパートの部屋の中はめちゃくちゃ…でも一番に大雅荘のことが心配になって、片付けて寝る場所を確保してから大雅荘へ向かいました。
荘内は停電で真っ暗でしたが、皆明るくて落ち着いていたので、その様子に安心した記憶があります。
それから大雅荘でも非常時の備蓄品などを再確認し、管理するようになりました。


そして今、新型コロナウイルスによってマスクや消毒液、最近ではハンドソープなども品薄で入ってこなくなってしまいました…
多くの利用者の方が生活する施設で、感染症は最大の敵です(>_<)
消毒液は大雅荘で作っているので、他の物品に関してはお店で購入してきたり、代用品でカバーしています。
物によっては少しずつ流通してきているようですが、やはり生活必需品の不足は困りますね。
というわけで、今月の大雅荘の目標は“物を大事に使おう”です。

常に心掛けなくてはいけないことですが、今は“特に”です!

9年前の地震の時と状況は違いますが、この新型コロナウイルスもいつ終息するかわかりません。
もう一度物の使い方を見直し、大事に大事に使っていかないといけないですね。
みんなで協力して今を乗り越えていきましょう!


あらためまして、東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福と、一日も早い被災地の復興を心からお祈り申し上げます。