2019年3月27日水曜日

〇消防総合訓練〇

先週の20日にはーとふる・ビレッジと合同で、消防総合訓練が行われました。
夜に大雅荘で火災が起きたという想定での実施です。

夜勤者が火災を確認し、ホットラインで消防署と連絡を取ります。
(この時、荘内全てに聞こえるよう火災報知器が鳴っています)

  
火災発生地から近いところから利用者の方を避難誘導していきます。

  
外に避難が完了しました。


消防署の方からお話を頂きました。

その後室内消火栓の取り扱いの説明を受けました。

  
説明を受けた後に皆で実践しました。
大きな水圧がかかるので、しっかりと持ちます。
 
 
 
 
定期的に訓練をしていますが、火災が起こらないように日々の環境整備などの対策も必要ですね。
また、近くの消火器のある場所や使い方の確認もしておきましょう。