2020年12月3日木曜日

💛もしもの時に💛


こんにちは!
そういえば、先日、少し大きめの地震があってびっくりしましたね。私は夜勤で出勤しており、みんなの無事を確認しました。
いつ何が起きうるか全くわかりませんが、大雅荘では年に
2回「防災訓練」を実施しています。

そして、この間は定期的に全職員対象で実施されている「救急法訓練」について研修を実施しました。



こちらは、「もしも、窒息を起こしてしまったら…」というシチュエーションで「ハイムリック法」「背部タッピング」を実施しています。

そして、「もしも、心肺停止の方を発見したら…」




☝☝「AED」の使用方法を勉強中
心臓マッサージ、なかなか難しい…
「2分間」実施しなければいけないのですが、長い。


「救急車を呼ぶ判断」が難しいなぁ、と何となく感じていましたが、「不安だったら救急車を呼ぶ」という話を職員同士で話し合い、気持ちが楽になりました。
技術の習得だけではなく、今回の救急法訓練では職員同士の不安な気持ち等共有し、解消できたのではないかと思います。
日頃から、「もしも…」を想定する事は大事なのかもしれません。