2020年4月14日火曜日

〇車椅子のメンテナンス〇

昔実習でお世話になった施設の人に、「高齢の方と身体障がい者の方の車椅子で何か気が付くところはある?」と聞かれたことがあります。
車椅子の違い?考えたことがなく答えられないでいると、「身体の方はオーダーメイドの車椅子を使っている方が多いよ」と教えてくださいました。
その人によって体の大きさや形、また安楽・負担の掛からない姿勢は違うので、オーダーメイドの車椅子を使用することが多いと教わりました✍
このことがきっかけで、私は「この車椅子にはどんな人が乗るのかな?」と見るのが好きになりました♿
 
大雅荘でも、自操式車椅子からリクライニング式車椅子まで、様々な車椅子を使用している方がいらっしゃいます☺
利用者の方の大事な“足”です、専門の方が一台一台丁寧に作って頂いています。
その車椅子も、毎日使用しているとパンクしたり壊れることも…
業者の方もいつも来てくださるわけではないので、職員ができる範囲で修理やメンテナンスをしています。



 
 
定期的に車椅子の掃除や点検も実施しています👉
車椅子が使用できなくて利用者の方の行動が制限されることがないように、職員も頑張っています!