2020年4月8日水曜日

@消防訓練を行いました@

消防訓練を行いました。

例年は併設されているはーとふる・ヴィレッジと合同で避難訓練を行うのですが、
新コロナウイルスの影響から大雅荘のみの訓練になってしまいました。

今回は夜勤時に火災報知器が作動して、
指令センターとの連絡を取るというケースを想定して行いました。


その後、新入職員を対象に消化器と室内消火栓の取り扱いを訓練してもらいました。







室内消火栓は消防隊員が来るまでの初期消火を目的とした消火設備だそうです。

消防団に所属している職員がもっと水の勢いが強いホースだと
↓このような体勢を取らないとバランス崩れると実演してくれました。


非常ベルの音で利用者が驚いてしまったりしましたが、
無事に消防訓練を終えることができました。

火事が起こらないように気を付けるのはもちろんのこと、
もし起きてしまった場合にどうすれば利用者や職員の安全を守ることができるのか
どうすればいいのかをちゃんと考える事が大切だと思いました。